②リフレクションクラック抑制
オーバーレイ前のクラック抑制(アスファルト舗装・コンクリート舗装)
国土交通省岩手河川国道事務所(水沢国道維持出張所管内)
国道4号線
国道4号線
施工前
専用プライマーの塗布
ラバファルトの流し込み塗布
ラバファルト塗布完了
転圧
既設舗装との境界に
プライマー塗布
既設舗装との境界に
ラバファルト塗布
既設舗装との境界に
硅砂散布
施工後
O ラバファルトの塗膜層(応力緩和層)はオーバーレイ層と既設舗装体と密着一体化し、クラックの
抑制効果を高めます。
O 次回の切削オーバーレイ時には、ラバファルトの塗膜層(応力緩和層)は舗装体と一体となって
切削され、切削機のビットにからみ付いたり、付着したりはしません
(切削された現場からの苦情の事例はありません。