①リフレクションクラック抑制
クラック抑制ラバファルト塗膜工法
オーバーレイ前のクラック抑制(アスファルト舗装・コンクリート舗装)
国土交通省山形工事事務所 (新庄国道維持出張所管内)
国道13号線 (新庄市泉田地区)
![](/files/libs/93/201602031119187574.jpg?1613630000)
施工前
![](/files/libs/94/201602031119475215.jpg?1613630014)
専用プライマーの散布
![](/files/libs/96/201602031120226196.jpg?1613630027)
ラバファルトの流し込み塗布
ブラックチップの散布
![](/files/libs/95/201602031122468182.jpg?1613630041)
転圧
![](/files/libs/97/201602031123088002.jpg?1613630054)
即時交通開放
![](/files/libs/98/201602031123227597.jpg?1613630068)
後日舗装完了
O スベリ止め用骨材のブラックチップ(7号採石5~2.5mm)を撒布・転圧後、すぐに交通開放が
できます。
O ラバファルトの塗膜層(応力緩和層)はオーバーレイ層と既設舗装体と密着一体化し、クラックの
抑制効果を高めます。
O 次回の切削オーバーレイ時には、ラバファルトの塗膜層(応力緩和層)は舗装体と一体となって
切削され、切削機のビットにからみ付いたり、付着したりはしません
(切削された現場からの苦情の事例はありません。