段差修正・剥離を防止する
段差修正・振動を小さくする(アスファルト舗装・コンクリート舗装)
10mm以上の段差(ラバファルトとアスファルト加熱混合物)
国土交通省宇都宮国道工事事務所 (国分寺出張所管内)
国道4号線上り線 (結城市小田林地内)
![](/files/libs/512/201602031546125794.jpg?1613630418)
施工前
![](/files/libs/513/201602031546265178.jpg?1613630433)
ラバファルトの塗布
![](/files/libs/514/201602031546407453.jpg?1613630448)
アスモルによる段差修正
![](/files/libs/515/201602031547069112.jpg?1613630462)
施工後1年8か月
![](/files/libs/516/201602031547214999.jpg?1613630475)
施工後3年4か月
![](/files/libs/517/201602031547377201.jpg?1613632231)
施工後4年3か月
Oハガレがなく経過しました。
段差修正・振動を小さくする(アスファルト舗装・コンクリート舗装)
10mm以下の段差(ラバファルトと珪砂ないしブラックチップ)
埼玉県行田土木事務所管内 古河~加須線 (加須市樋遣川地内)
![](/files/libs/518/20160203155011770.jpg?1613632259)
施工前
![](/files/libs/519/20160203155027742.jpg?1613632272)
ラバファルトとけい砂
![](/files/libs/520/201602031550431640.jpg?1613632287)
施工後1年経過
O施工後、振動とその音がなくなりました。
特長
○ラバファルトは材料特性として、適度なやわらかさ(粘弾性体)を保持していますので、
車両走行時による衝撃をある程度緩和して、振動を小さくしていると考えられます。
○超薄層表面処理(厚さ10mm~1mm)ができますので、
舗装では解決しにくい段差修正が可能で、
振動による苦情処理箇所を処理し、解決しています。